×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

宮代NOW きょうの1枚掲載記事一覧

2013年5月分

前月《==== 2013年5月 ====》次月

日付 タイトル 本   文
05月31日 明日から6月 写真はジューンベリー。6月頃に果実が黒紫になり収穫できることからこの名がある日本では果樹として少しずつ普及が広がっている。
05月30日 ニワゼキショウ 芝生や草の間から小さなが花をのぞかせる。美しい花である。近年ではいたるところで見られるようになり、だんだん、見向きもされない花となりつつあるようだ。
05月29日 関東地区梅雨入り?! 過去3番目に早い梅雨入りなのだそうだ。午前11時発表があってから、梅雨らしい写真を撮りたいと・・・。でも、結果は・・・。ちなみに久喜アメダスによると、降水量を記録したのは午後2時の0.5mm(午後5時現在)
05月28日 花の季節のドクダミ 花の季節を迎えている。だが、花も独特で、生薬やドクダミ茶など有用植物なのに、あまり好まれない。その臭気と難敵雑草ということが好まれない因か。
05月27日 ノビル ついこの間までは、野草採りの人気の的だったが、今では、こんなに美しい花が咲いているのに立ち止まる人は少ない。
05月26日 どんな名前が付くのかなホワイトタイガーの赤ちゃん 3月16日に埼玉県宮代町の東武動物公園で誕生した4頭のホワイトタイガーの赤ちゃん。きょう26日まで名前の募集が行われていたが、6月上旬に決定し、発表される予定。
05月25日 ユウマダラエダシャク(夕斑枝尺) 名前どおり夕方から活動するガで、昼、カメラを向けても、我が家の庭の草花の陰で羽を開いたまま、ジッとしていた。羽や体の色・模様は、鳥の糞に似せた、といわれているが・・。
05月24日 東武動物公園でカワセミと遊ぶ 埼玉県宮代町の東武動物公園のカワセミといえばジェットコースターが有名だが、本もの(?)のカワセミの撮影場所としても知る人ぞ知るスポット。
05月23日 家庭菜園のオクラ 家庭菜園にオクラの種をまく。目覚めてくれたようだ。早く大きくなってほしいものだ。
05月22日 ヤブヘビイチゴ ヘビイチゴとどこが違うのか図鑑を見ながら首をひねる。このヤブヘビイチゴとヘビイチゴの雑種、アイノコヘビイチゴというのもあるらしい。この世界もややこしい。
05月21日 アズマネザサに遊ぶヒメジャノメ 宮代町 緑陰が恋しくなるような厳しい日差し。ふと目をやると先客。ヒメジャノメ、そのジャノメ模様が美しい
05月20日 カシワバアジサイ「もういいかい?」 宮代町 民家の庭先のカシワバアジサイが雨に濡れてひときわ元気。咲きたくて咲きたくてウズウズしている感じ。「もういいかい}と・・・。
05月19日 町民と議員との懇談会 宮代町議会議員と町民が直接対話する「町民と議員との懇談会」が19日図書館ホールで開かれた。
05月18日 田も緑濃く ゴールデンウイークの田植えから2週間余。稲は順調に育っているようだ
05月17日 よってけ市開催 杉戸町 杉戸町の推奨土産品を紹介・販売する「よってけ市」。17日杉戸町役場駐車場で行われた相変わらずの長蛇の列は杉戸農業高校のパン。安さと美味しさが人気。
05月16日 アカツメクサにヤブキリ キリギリスの仲間のヤブキリの幼虫がアカツメクサの上でお食事中でしょうか。
05月15日 オニゲシ 我が家庭菜園に咲き始めた。美しい花なのでそのままにしているが、作物に影響しない範囲で・・・と思っている。
05月14日 ジャコウアゲハが舞う 宮代町 花の数が多くなってくると昆虫たちも活発になってくる。しばらく、昆虫たちと楽しく遊べそうである。
05月13日 コウホネの花咲く 宮代町 宮代町を流れる姫宮落し川に今年もコウホネが開花。植えられたものか自生かははっきりしないが、自然保護活動(?)の活発な町。「こんなところにどうして」と驚くことも多い。
05月12日 ツボミオオバコ(タチオオバコ) 宮代町 毛が特徴のオオバコでツボミオオバコという。各地で見られるが、宮代町では図書館裏や新しい村で見ることができる。北アメリカ原産の帰化植物。
05月11日 雨を喜ぶ 宮代町地域は先月の26日から約半月ぶりの本格的な雨。家庭菜園をやっている人にとっては、夏野菜の苗の植え付け・生長時期だけに恵みの雨か。この雨を喜んだのはここにも。
05月10日 宮代町も今年最高の気温 10日の宮代町地域の最高気温はは7月上旬並みの27.7度と夏日。無論今年最高の気温。野では今では普通に見られるようになったが、暖かい地方の蝶、ツマグロヒョウモンがひらひらと。
05月09日 庭先の花の綺麗な季節 オオムラサキの花が綺麗である。この花が咲くとあたり一面が明るく華やかになる。オオムラサキはヒラドツツジの一品種。
05月08日 合鴨と散歩 宮代町須賀地区の古利根川沿いを散歩していると、合鴨と思われる鳥が寄ってきた。「お前たち何処から来たの」と問うても返事はなかった。
05月07日 スイレンの花開く 「清純な心」の花言葉を持つスイレン。 日本工業大学の池では早くも多くの花を見ることができる。
05月06日 オオヨシキリ ぎょうぎょうし(行行子あるいは仰仰子)ともいわれ、夏の季語となっているオオヨシキリ。この鳴き声がヨシ原や周囲の林などに響くと夏の訪れを感じる。
05月05日 田とジェットコースター 田植えが終わった田にジェットコースター「カワセミ」からはゴールデンウイークを楽しむ若者たちの声が響く

前月《==== 2013年5月 ====》次月

宮代NOW

今日の一枚バックナンバー